Blog

やっぱりステーキ@京橋

やっぱりステーキ@京橋

沖縄で人気のステーキのお店「やっぱりステーキ」が
京橋にあるので行ってきました。

京橋のディープなスポット、グランシャトーの近くの小さな雑居ビル。
その2階にお店があります。
お店は食券制で、最初に好きなお肉とグラム数を選べます。
今回隊長はやっぱりステーキ150グラム、
相方は赤身ステーキ150グラムを選択。
ご飯は白米と黒米、サラダ、スープが食べ放題です。
サラダのドレッシングはシークワーサーとゴマとフレンチが選べます。

テーブルに置いてあるステーキ用ソースも種類が豊富で
色々なアレンジで楽しめそうです。
人気なのはA-1ソースだそうですが、たんかんのフルーツソースや
たまねぎソース、シークワーサーポン酢あたりが隊長好みです。
替え肉という100グラム単位でのお肉の追加ができるので
色々試したいけどお肉が足りなくなっちゃった〜!って時もいいですね。

肝心のお肉ですが、溶岩石の板に乗って運ばれてきます。
レアの状態なので好みの大きさにカットし、
好みの焼き加減で味わうことができます。
ゆっくり味わっているとお肉が焼けすぎて肉汁が出たり、
鉄板が冷めてきて焼けにくくなったりするので、
食べる速度を考えてサイズを選び、
大胆にカットしてがっつり早めに食べたほうがいいのかも?
看板メニューのやっぱりステーキですが、
この手の安いステーキだと固かったりするのですが、
柔らかくて美味しいのに脂っこくない!
本当に美味しかったです。
相方の赤身ステーキもやっぱりステーキよりも
肉質はしっかりとしていて固めですが、
固くもなく臭みもなく良い赤身でした。
焼くと香ばしい風味がとても美味しいです。

ステーキを思う存分味わいたい!って思うなら是非いってみてくださいね。
少食一家の我が家でも美味しくいただける貴重なお店ですよ。


ボンバーガー

ボンバーガー

前にも記事にしたのですが、消えてしまったので再度アップ。
東住吉・平野区にあるハンバーガーショップのボンバーガー。
瓜破の方に行って来たのですが、
名物のおっちゃんは湯里店の方にいるそうです。
ボンのおっちゃんに会いたい人は湯里店の方へ。
不定期営業らしいのでご注意を。

本日注文はベーコンバーガーとオレンジジュース、ポテトのセット。
しっかりと焼かれているベーコンに目玉焼きが
オリジナルソースに良く合います。
オレンジジュースはフローズンドリンク風で、
ボンに行ったら必ず注文してほしい一品です。
沢山の玉ねぎとオリジナルソースがおいしいボンバーガーもお勧め。
ちゃんと内側まで焼かれているバンズのハンバーガーは
風味も香りも豊かでおいしいです。
ローカルなお店ですが、ぜひ行ってくださいね。

organic 畑kitchen 結

organic 畑kitchen 結

堺市にある畑kitchen結に行ってきました。
この前行った時は夕方で、
現在コロナ対策として昼の営業しかやってなかったので
リベンジとして再度お昼に予約をとって行ってきました。
古民家を利用した建物の前にはご自身でお手入れされている田んぼが広がり、
バッタが飛んできたりと素敵な風景です。

さて念願の結御膳、お魚は鮭、ブリ、サワラの3種から選べます。
私はサワラ、相方はブリでお願いしました。
ご飯は前の田んぼで取れた上神谷米をかまどで炊き上げたもので
あっという間にたべてしまうくらい美味しい!
無農薬の野菜たっぷりの具沢山のお味噌汁はご飯によく合い、
おかずも素材の良い食材を存分に使ったお惣菜がたっぷりです。
今回は数量限定の結御膳が目的だったので、
メインのイタリアンはいただいていないのですが、
質の良い食材を使ったイタリアンは素敵ですね。

食後に私はすもものかき氷、相方はコーヒーをいただきました。
すもものかき氷、ソースがとても美味しいです。
濃厚ですももの酸味も生きていて、甘みと酸味のバランスが良い。
暑い日にスッキリいただける逸品です。
南高梅も気になっていたんですが、こっちはソースが売り切れ。
コーヒーは深煎りをお願いしたのですが、
エスプレッソマシーンから全抽出したもので豆の美味しさが引き立ちます。

美味しいお料理ありがとうございました!
今度は新米の季節に行きたいですね。

2025大阪・関西万博のロゴマーク決定

2025大阪・関西万博のロゴマーク決定

2025大阪・関西万博のロゴマークの最優秀作品が決定しました。
いのち輝く未来社会というテーマにふさわしいポップで躍動感のあるデザイン、
斬新であるのにシンプル、一見ぶきみに見えるのに愛らしい・・・という
見る方に色々な角度からアピールする素晴らしいデザインです。
これから万博開催にかけて目にする機会が増えていくと思います。
この生き物チックなロゴを可愛がってあげてくださいね!

玄三庵@天王寺mioプラザ館

玄三庵@天王寺mioプラザ館

天王寺に用事があったのでぶらりと入ってみたお店、
天王寺mioプラザ館の玄三庵
ちょっと健康的なものを食べたかったので本日の39品目の健康定食を選択。
サバの南蛮漬け風のメインに小鉢3つ、野菜たっぷりのお味噌汁、玄米ご飯、
豆乳プリンでした。
連れは玄米カレーを注文。
あげた野菜がたっぷりのスパイシーなカレーで玄米によく合います。

食前に飲む野菜サラダという青汁が出てくるのですが、
りんご風味で飲みやすくお家用に欲しいレベル。
健康のため、お水も常温(ちょっとだけ冷えています)で氷は入っていません。
とにかく健康のためにを追求したお店です。

肝心の健康定食ですが、
あっさりとした味で素材の良さを楽しめるお味です。
栄養のバランスが良いと言うことは、
食事バランスもよく程よいペースで食べることができました。
玄米はあとで知ったのですが、サイズ選べます。
少なめにしてもらったら良かったなぁ。
豆腐プリンも美味しくなめらかでもっちりとした舌触りです。
ガッツリ系のお店と悩みましたが、良いお店に出会えました。

・・・と健康的なものを食べたのにその後別のお店で
でっかいかき氷を食べてしまいました。
比較画像にするの忘れていましたが、かなりでかいです。
シェアで食べるようにしてくださいね。